結婚式司会/
ウェディング・イベント司会者【プロス】

MENU

Blog

プロス通信

続・ウェディング・披露宴司会者の適性について

2021.07.22

鵜沢友紀-04.jpg

いつもありがとうございます。

プロス司会者養成スクール事務局鈴木です。

https://www.pros-it.co.jp/school_seminar/

 

今日も大変暑いです。

来週は少し天気が良くない様で

気温もあまり上がらないようで

一息つけるかもしれませんが・・・

熱中症は気を付けて!

まじでコロナより亡くなる方が多いそうですから・・・

水分と塩分を適宜補給して、お過ごしください!

 

そして昨日からはオリンピックの一部の競技がスタートしています。

そのオリンピックの開会式の演出や音楽の担当の方の過去の言動が問題となって

辞任や解任や自ら辞退なんてことになっていますが・・・

 

今回の東京オリンピックは国立競技場のデザインのこと、エンブレムの盗作問題

コロナ禍での延期、森会長のセクハラ発言、会長辞任など・・・・

競技以外のことで色々なことが起こり過ぎ!!ではないでしょうか?

ちょっとひどいなー・・・と思ってしまいます(>_<)

辞めた方の後任に誰かが着任するかどうかは定かではありませんが、

もしもいるのなら頑張って頂きたいと思います。ちょっとでも雰囲気を変えて欲しい。

 

そんなことより何より・・・

選ばれたアスリートの皆さんには最高のパフォーマンスを発揮して頂きたいと思います。

良い結果が出れば多くの人に元気がもたらされますから。

日本では人気のスポーツ「ソフトボール」

2008年の北京大会以来の復活となっていますが

昨日今日と2連勝で幸先の良いスタート!!

他の競技も続いて頂きたいです!!

 

では本題へ

 

前回のブログで

 

「ウェディング・披露宴司会者の適性」

 

について書かせて頂きました・・・

今週もその続きを。

 

「ウェディング・披露宴司会者」は

見た目も華やか、結婚という前向きなセレモニー

と言う感じから、大変良さげな仕事に見えるかもしれません。

 

実際これらのことが良いのは事実なのですが

労働環境を考えると、華やか・スマートとは違うかもしれません。

 

披露宴の拘束時間は2.5~3時間

当日は会場に開始時間の1~1.5時間前に入る

人前式の司式を担当するプラス1時間

 

この間ほぼ立ちっぱなし

会場によってはエレベーターを使えず

階段を使っての移動

 

会場内の司会台のある位置は

冷暖房の吹き出しの近くにあることが多く(;'∀')

「夏は激寒、冬は激熱」

 

「司会者の仕事ってどんな感じですか?」

 

と質問される際には

 

「肉体労働です」

 

と本気半分冗談半分で答えています。

 

しかもマイクは使うにしても

そのその音声そのものはライブで

本人が「発し」続けなければならない

と言う点で、まさに

 

「体力勝負」

 

なのです。

 

ですから適性はズバリ

 

「頑丈で、体力があり、健康な事」

 

となります。

 

更に加えると

 

「あまり病気をしない、特に風邪をひかない」

「体の痛みに強い、腰、膝などの痛みをあまり持っていない」

 

などがあるでしょうか。

 

今私たちのメンバーで長く頑張っている司会者の多くが

 

この「体力があって、痛みに強い、あまり病気をしない」

 

しない特徴をもっています。

 

だからと言って皆が完璧に健康か・・・

と言ったらそうではありません。

 

時に風邪を引いたりすることありますが

体力があるから、大事にならない。

 

腰やひざがいつも良い状態か‥と言われたら

そうでもない、冷房直撃で痛いとかあるようですが

一切その素振りは見せない

 

など本当にタフで、頑丈で、たくましいです。

 

なんかウェディング・披露宴司会者っぽくないかもしれませんが

 

やはり体の丈夫さ、タフさは長くこの仕事を続ける上では

最も大事なことであると思っています。

 

ですから

 

「声が・・・」

「滑舌か・・・」

「容姿が・・・」

 

ということに少々自信が無くても

 

「体力はめちゃくちゃある」

「どんな環境でもへっちゃら、むしろ楽しい」

「痛みに強い、病気・怪我からの回復は速い!」

 

ということでしたら充分適性ありますから

やりたい!と思う人はぜひ挑戦してみると良いと思います!!

 

その挑戦したい!と言う方達にご参加頂いています

プロスウェディング・披露宴司会者養成コースの

「基礎編」はこの秋10月5日に開講予定となっています。

 

現在オンラインにて個別説明会を実施しています。

お申し込みはこちらから

https://www.pros-it.co.jp/contact/

 

ウェディング・披露宴司会者になりたい方

 

ウェディング・披露宴司会者に興味をお持ちの方

 

にはぜひ一度ご連絡いただき

 

参加する、しないは脇に置いて

 

この世界のことを知る機会を

 

得てもらいたいです。

 

 

特にスクールに興味があるけど

 

個別説明会で聞いてみたけど

 

スクールに入ってみたい!

 

少し不安が・・・

 

 

言う方には

 

実際のレッスンの様子の見学

マンツーマンでの体験レッスン

 

も行っています。

 

少しでも不安を解消し

 

「やるぞ!」

 

と言う気持ちを確かなものにしてもらうための準備を

私達はしています。

 

 

そして改めてお伝えしたいのですが・・・

 

私たちのHPや宣伝は女性のイメージが強いのですが・・

 

男性も参加できます!!

特に30代の男性で副業をされたい方

 

ご自身の本業にも必ず役に立つと思います!!

 

大歓迎です!!

 

興味のお持ちの、または司会者になりたい

健康で、頑丈で、体力のある

 

「あなた」

 

のご連絡お待ちしています!!

善は急げ!お問い合わせしましょう!!

 

スクールのHPはこちら→https://www.pros-it.co.jp/school_seminar/

お問合せはこちらから→https://www.pros-it.co.jp/contact/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の投稿

2024.05.05
次回のウェディング・披露宴司会者養成スクール「基礎編」は5月23日に開講予定です!
2024.04.29
ゴールデンウィーク中も休まずスクールの個別説明会を実施しています!
2024.04.07
ウェディング・披露宴司会者養成スクール卒業生の感想をご紹介します。
2024.03.31
ウェディング・披露宴司会者になりたい方へ 事務所選びのポイントを3つお伝えします。
2024.03.16
次回のウェディング・披露宴司会者養成スクール基礎編は2024年5月に開催します。

バックナンバー

FACEBOOK
FACEBOOKへ
株式会社プロス Facebookページ

司会者募集

プロスでは、現在、新人・ベテランを問わず司会者を募集しています。 詳細や応募方法はこちらからどうぞ。


司会者プロフィール

プロス司会者のプロフィールと映像を見ることができます。


司会者育成スクール

Contact

お気軽にお問い合わせください。

TEL : 0120-02-41220120-02-4122
メールでのお問い合わせ・資料請求はこちらから