結婚式司会/
ウェディング・イベント司会者【プロス】

MENU

Blog

プロス通信

ウェディング・披露宴司会者の適性について

2021.07.17

大滝エリカ-388.jpg

いつもありがとうございます!

プロス司会者養成スクール事務局の鈴木です。

https://www.pros-it.co.jp/school_seminar/

いよいよ梅雨明けですね・・・

これからどんどん暑くなってきます。

これは去年からも言われていますが

「コロナ」よりも「熱中症」で亡くなる方のほうが多いとか・・・

コロナウィルスが落ち着かない状況では

まだまだマスクをしながら移動しなければなりません。

マスクをして移動や話をしていると・・・

本当に暑くなるのが速いです((+_+))

自分のした息の熱が滞留する感じで・・・

時にしっかり身体を冷やし、水分を十分に取って

暑さにやられないように過ごさないといけませんね。

 

私たち司会者は冷房が比較的効いている場所で

マイクでしゃべる機会が多いですが、それでもこの時期は

マスクをしながらしゃべるのはかなりしんどいです。

司会者はこの夏のシーズン、より体調管理が必要となります。

話している途中で自分のした息の熱が滞留して

やられてしまわないように(^-^;

喚起のよい性能の高いマスクを使うとか

色々工夫が必要となってきます。

どんな知恵を使って、乗り切っていくか

これも司会者の腕の見せ所

意識の違いが表れるところかもしれません。

 

私たちの司会者たちがどのように酷暑を乗り切っているか

良い内容がありましたら、こちらのブログでご紹介します!

 

では本題に入ります。

「ウェディング・披露宴の司会者の適性」

これはウェディング・披露宴スクールで

面談者の方がよくされる質問の一つです。

 

「どんな人が向いているのか?」

「必要な条件は?」

「どんなことが求められるのか?」

 

などなど・・・

「必要なこと」

「求められること」

は実は山のようにあります。

「アナウンススキルがあれば」

「コミュニケーションが良ければ」

「見栄えがすれば」

 

など何か一つあれば大丈夫というものでもないです。

仮にある程度そろっていたとしてもうまくいかないこともあります。

 

ですから「ウェディング・披露宴司会者の適性」

と言われても簡単に言えることでは無いのですが・・・

 

ただそれでも一つだけ

「適性」に関して言えることがあります。

 

これはウェディング・披露宴の司会者というよりは

司会者になりたいと思う人全般に言えることなのですが・・・

 

この仕事に適性がある人というのは

 

「人前でしゃべる仕事に関心を持ち、

それを実際に仕事にしようと行動している人」

 

だと思っています。

 

だから私たちのところに面談にお越しになった方は

「適性がある」ということです。

 

これは何故かと申し上げますと

普通に多くの人にとって人前でしゃべることは

「嫌なこと」「緊張すること」「怖いこと」

なのです。

 

それを仕事とはいえ

 

「やってみたい」「人前に立ちたい」

 

と良いイメージをもって取り組もうとしている時点で

チャンスがあると思っていただくとよいです。

 

繰り返し言いますが

普通の人は人前でしゃべることは

「嫌なのです」「苦痛なのです」

もしかするとそれがある前日は

「よく眠れない」

のです。

 

だから自分の今思っている

 

「やってみたい」

「人前で表現をしたい」

 

という意欲はまさにあなたの

 

「才能」であり

「適性」であると

 

私は言い切ることができます。

 

それがあるからと言って

100%しゃべる仕事ができる

「プロ」になることができる保証はできませんが

スタートラインには十分たっていると思ってください。

 

そのような「適性」を持った方にチャレンジしていただきたい

ウェディング・披露宴司会者養成スクールの新しいクラスが

今秋10月5日に開講予定です。

https://www.pros-it.co.jp/school_seminar/

 

「アナウンサーになりたかった」

「人前で表現する仕事に憧れていた」

「ウェディング業界に関する仕事をしてみたい」

 

そんな

 

ウェディング・披露宴司会者になりたい方

ウェディング・披露宴司会者に興味をお持ちの方

 

ぜひ一度ご連絡いただき

 

参加する、しないは脇に置いて

この世界のことを知る機会を

得てもらいたいです。

 

特にスクールに興味があるけど

通ってみたいけど少し不安・・・

 

と言う方には

 

リアルでもオンラインでも

個別説明会をご用意しています。

 

そこでご質問・ご不明な点をお伺いして

わかりやすくお答えしています。

 

そこでは

披露宴・ウェディング司会者の仕事についての情報や

まさにそこでしか聞けない「ほんとの話」を

包み隠さずお伝えしています。

 

さらに改めてお伝えしたいのですが・・・

 

私たちのHPや宣伝は女性のイメージが強いのですが・・

男性も参加できます!!

特に30代の男性で副業でされたい方

大歓迎です!!

 

スクールのHPはこちら→https://www.pros-it.co.jp/school_seminar/

お問合せはこちらから→https://www.pros-it.co.jp/contact/

 

ここでスクールを卒業した

M.Hさんの声を紹介します。

 

「スクール在籍中は

 

毎週の課題に追われながら本当に司会者になれるだろうか?

 

という問いがふと頭を過る事が何度か・・・

 

いえ、何度もありました。正直なところ、スクールは「キツイ」です。

 

課題もあれば調べること、発表することも沢山あります。

こんな風に書くと、入学を迷われていらっしゃる方には

あまり良くない印象でしょうか(笑)

 

しかし「キツイ」と思っていた私もなんと!

本当に司会者としてデビューすることが出来ました。

それは、何度「なれるかな?」という思いが頭を過ぎようと「絶対になる!」

 

という強い気持ちで不安を打ち消していたことが大きかったと思います。

 

幸いなことに私がスクールに入学した際には

定員である8名のメンバーが集まりました。

年齢や性別、経験してきた事も様々なメンバーとの出会いは

私の人生でとても刺激になりました。

 

そしてメンバーと切磋琢磨した「キツイ=(充実した)」日々は

オーディションを受ける頃には自信へと繋がっていきました。
 

この司会者養成スクールには卒業があり

オーディションで無事合格が出来たら

プロスの所属司会者になることができます。

 

今振り返ると、スクール在学中は「オーディションに合格する」ことを

目標にしていたところがありましたが、いざ合格すると

そこがスタートラインだということに気がつくのです。

 

そして念願のデビュー、ご披露宴を

担当させていただけるようになりましたが

スクール在学中以上に学ぶこと、知識を増やすことに

一生懸命な日々を送っています。

 

スクールの先生方、またプロスに所属の先輩方は

皆さん魅力ある素敵な方ばかりで

お会いする度に刺激を与えてくれます♪

 

スクール入学前には多くの理由で躊躇していましたが.・・・

勇気を出して一歩を踏み出して本当に良かったです。」

 

※そのほかの卒業生の喜びの声はこちら

https://www.pros-it.co.jp/school_seminar/

 

関心、興味のある「あなた」

まずは気軽にお問合せをしてみましょう!

 

プロス司会者養成スクール

最新の投稿

2024.05.05
次回のウェディング・披露宴司会者養成スクール「基礎編」は5月23日に開講予定です!
2024.04.29
ゴールデンウィーク中も休まずスクールの個別説明会を実施しています!
2024.04.07
ウェディング・披露宴司会者養成スクール卒業生の感想をご紹介します。
2024.03.31
ウェディング・披露宴司会者になりたい方へ 事務所選びのポイントを3つお伝えします。
2024.03.16
次回のウェディング・披露宴司会者養成スクール基礎編は2024年5月に開催します。

バックナンバー

FACEBOOK
FACEBOOKへ
株式会社プロス Facebookページ

司会者募集

プロスでは、現在、新人・ベテランを問わず司会者を募集しています。 詳細や応募方法はこちらからどうぞ。


司会者プロフィール

プロス司会者のプロフィールと映像を見ることができます。


司会者育成スクール

Contact

お気軽にお問い合わせください。

TEL : 0120-02-41220120-02-4122
メールでのお問い合わせ・資料請求はこちらから