結婚式司会/
ウェディング・イベント司会者【プロス】

MENU

Blog

プロス通信

祝福のシャワー

2018.10.04

c3be4be2[1].jpg

こんにちは。

プロススタッフのみかぽんですhappy01

10月に入り、秋らしい日が多くなってきました。

石田ちゃんのブログでもあったように秋は婚礼のトップシーズン!

中でも10月・11月は一年で一番多くの結婚式&披露宴が行われます。

 

挙式の後、新郎新婦がゲストからの祝福のシャワーを貰いながら退場する光景。

素敵ですよね。

ゲストからの祝福の声と花びら。演出の定番になりつつあるフラワーシャワー。

今ではフラワーだけに留まらず、いろいろなシャワーがあります。

祝福のシャワーの起源は「ライスシャワー」で

「豊かに暮らせるように」「子孫繁栄」の願いが込められています。

それがフラワーとなり、今ではリボンシャワー・パールシャワー・

フェザーシャワー・折り鶴シャワーなど思考をこらしたシャワーもたくさんあります。

 

Unique-Wedding-Ideas-Inspired-By-Valentines-Day-_61[1].jpg

花の香りによって辺りを清め、悪魔や災難からふたりを守り、

幸せを祈るという意味のフラワーシャワー。

フラワーシャワーは挙式後のふたりに向けてですが挙式前にフラワーガールがバージンロードに花を撒くのも同じ意味。

フラワーシャワーを始めたのはエリザベス1世が起源と言われています。

S-235[1].jpg

こちらはリボンシャワー。

蝶々結びされたリボンには「縁を結ぶ」という意味があり、縁起が良い。と人気。

素材をオーガンジーやサテンにすると華やかな雰囲気になりますね。

th[6].jpg

パールは別名「花嫁の宝石」と呼ばれています。

新郎新婦の頭上を舞ったパールには「幸福の天使」が宿るとされていてとてもおめでたい雰囲気に。

そんなパールを使ったパールシャワー。

もちろん本物のパールを使うわけにはいかないのでパールビーズを使い、

持ち帰ったゲストにも幸せが訪れると言われています。

compressed_af31fe7d-3351-40ca-804b-5e33621957e3[1].jpg

和装にぴったりの折り鶴シャワー。

千羽鶴をつくるサイズの折り紙で手作りされる方もいるようです。

651d7730[1].jpg

フェザーシャワーはふわふわと舞い降りてくるので、

柔らかい雰囲気になりますね。

「ふわふわの天使の羽で悪魔を追い払い、新郎新婦に幸せを運ぶ」という

意味があるそうです。

 

どのような形であれ、ゲストが挙式を終えたふたりを祝福する気持ちのシャワーに違いはありませんし、

結婚式を盛り上げる素敵なアイテムになること間違いなしです!!

 

最新の投稿

2024.04.07
ウェディング・披露宴司会者養成スクール卒業生の感想をご紹介します。
2024.03.31
ウェディング・披露宴司会者になりたい方へ 事務所選びのポイントを3つお伝えします。
2024.03.16
次回のウェディング・披露宴司会者養成スクール基礎編は2024年5月に開催します。
2024.02.25
ただいま春に始まるウェディング・披露宴司会者養成スクールの参加者を大募集中です!!
2024.02.11
次回の披露宴・ウェディング司会者養成コース開催について

バックナンバー

FACEBOOK
FACEBOOKへ
株式会社プロス Facebookページ

司会者募集

プロスでは、現在、新人・ベテランを問わず司会者を募集しています。 詳細や応募方法はこちらからどうぞ。


司会者プロフィール

プロス司会者のプロフィールと映像を見ることができます。


司会者育成スクール

Contact

お気軽にお問い合わせください。

TEL : 0120-02-41220120-02-4122
メールでのお問い合わせ・資料請求はこちらから