結婚式司会/
ウェディング・イベント司会者【プロス】

MENU

Blog

プロス通信

ウェディング・婚礼司会者が身につけるしゃべり

2018.01.14

外郎売.png

 


プロス司会者養成スクール事務局鈴木です。

1月8日は私たちの年2回開催される研修会・懇親会でした。

その模様は次回のブログでしっかりお伝えさせてもらいます!

 

そしていよいよ1月16日からプロス司会者養成スクール基礎編がスタートします。

 

ここであらためてお伝えします・・・・

 

「まだまだ、まだまだ間に合いますよーーーー」

 

参加ご希望の方は

suzuki@pros-it.co.jp

までご連絡下さい。

実質1月23日から本格的な勉強のスタートとなりますから大丈夫!!

 

さすがにもう無理?!と思っている方・・・

 

「あきらめないでーーーー!!!」

 

お気軽にご相談下さい!

 

その司会者養成スクールで取り扱うのが

アナウンススキル(Articulation)です。

 

アナウンススキルは当たり前のことかもしれませんが

ウェディング・披露宴の司会者養成スクールの中で

最も取り扱う、最もトレーニングする領域の一つとなります。

 

冒頭の映像は「外郎売り」と呼ばれる歌舞伎の口上の最初の部分です。

「外郎売り」は全部読み上げるとだいたい5分程度の長さになります。

http://www.youtube.com/watch?v=9WbLKQVEzJc

 

 

この外郎売りはアナウンサーの新人研修や

役者さんのトレーニングなどでも

使われるポピュラーな練習アイテムです。

 

 

でこちらを使って練習するわけですが、

私たちの司会者養成スクール卒業生は

この外郎売りをすべて暗記して、天で言えるようになります。

正確に言うと「暗記」するのではなく

「勝手に憶えてしまう」が正解です。

 

先日の私たちの研修会でも現在のスクール生が

先輩司会者を前に30人くらいを前にして、天で披露してくれました。

 

その他早口言葉やニュース原稿やCMナレーションや

インフォメーションの原稿など様々な素材を

アナウンス技術を使いながら、伝える練習を繰り返し、

表現技術を高めていきます。

 

 

アナウンス技術とは

「緩急・高低・強弱・間」

のこと。

 

 

このような技術もどのように使うか指導するのですが、

結局このような技術を身につけるためには、

 

「量」

 

をこなすことが必要となります。

 

ただ聞いて、ちょろっとやってみて、使えるようにはなりません。

とにかく練習量、練習時間をいかに多くするかです。

 

これはどんな仕事にも通ずることかと思いますが

特にしゃべりや表現する仕事でプロになろうと思っている方に

(ウェディング・披露宴司会者に限らずナレーター、アナウンサー、役者、声優なども)

共通してお伝えできることです。

 

で、これは私の観察なのですが、

少し教えて、器用にできてしまう人より

なかなか要領がつかめず、でも熱心に何度も繰り返し練習する人のほうが

上手になって、長く現役を続けることができることが多いということです。

 

最初のできるできないは実はどうでもいいことなのかもしれません・・・

 

スクールに参加される際はこのことをぜひ頭の片隅に置いといてください。

練習熱心、練習大好き、練習は決して裏切らないことを信じている方を

私たちは全力でサポートしますーーーー!!!

 

今日はここまで。

次回はウェディング・披露宴司会者のコミュニケーションについてお伝えします。

 

プロス司会者養成スクール

https://www.pros-it.co.jp/recruit/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の投稿

2024.04.07
ウェディング・披露宴司会者養成スクール卒業生の感想をご紹介します。
2024.03.31
ウェディング・披露宴司会者になりたい方へ 事務所選びのポイントを3つお伝えします。
2024.03.16
次回のウェディング・披露宴司会者養成スクール基礎編は2024年5月に開催します。
2024.02.25
ただいま春に始まるウェディング・披露宴司会者養成スクールの参加者を大募集中です!!
2024.02.11
次回の披露宴・ウェディング司会者養成コース開催について

バックナンバー

FACEBOOK
FACEBOOKへ
株式会社プロス Facebookページ

司会者募集

プロスでは、現在、新人・ベテランを問わず司会者を募集しています。 詳細や応募方法はこちらからどうぞ。


司会者プロフィール

プロス司会者のプロフィールと映像を見ることができます。


司会者育成スクール

Contact

お気軽にお問い合わせください。

TEL : 0120-02-41220120-02-4122
メールでのお問い合わせ・資料請求はこちらから