結婚式司会/
ウェディング・イベント司会者【プロス】

MENU

Blog

プロス通信

どうしてウェディング・披露宴の司会者になったのか?

2017.12.02

男性司会.jpg

 

 

 

 

 

 

 

<2018年1月プロス司会者養成スクール開講!!>

ウェディング・披露宴司会者希望の方、興味をお持ちの方、お気軽にお問合せ下さい。

体験レッスンも行っています!!

https://www.facebook.com/events/249095788953863/

体験レッスンは希望の日時を頂ければ、対応できるときもありますので、ご相談下さい!!

 

12月に入って、本格的な寒さがやってきました。

株式会社プロス司会者養成スクール事務局鈴木です。

 

ウェディング・披露宴の司会者はこれからのシーズン、体調にかなり気を遣うシーズンになります。

風邪・インフルエンザの病気はもちろん、乾燥の影響を受ける喉のコンディションなど注意を払う必要が出てきます。

ウェディング・披露宴を行う施設は当然のことながら暖房がとても効いているので、

温度は快適なのですが、空気はすごく乾燥しています。

そんな空間の中で喉に頼って発声を続けると、人によってはあっという間に喉が枯れて、

ガラガラ声になってしまうこともあります。

そのため司会者は自宅を加湿して部屋の湿度を高くして睡眠を取る、当日は水分補給・のど飴をなめるなど

あの手この手で喉をいい状態に保つための工夫をしています。

そしてこんな時期だからこそ、腹式呼吸での発声が重要になってきます。

腹式呼吸を使って発声をすることで、喉への負担は著しく減少します。

これはしゃべり以外の説明したり、話したりすることが多い仕事でも役立つ技術です。

その腹式呼吸などの方法などは司会者養成スクールの「基礎編」でお伝えしています!

 

事務局鈴木も実はまだ現役司会者で・・・

やはり、他のウェディング・披露宴の司会者と同様に、

この時期には加齢に伴うコンディションの変化に応じて、いろいろ喉やら体調やらをメンテナンスしています。

「10年前は大丈夫だったのに・・・」

なんてことを感じることあったりしますが、現実の身体の変化と受け止め、

ベストコンディションで仕事に臨むことができるよう努めています!

 

その私がどうしてウェディング・披露宴の司会者になろうと思ったのか・・・

少しばかり、書かせていただきます。

 

私は大学卒業後、就職し、営業マンとして仕事をしていました。

その当時の私の趣味は競馬。毎週週末には競馬場や馬券売り場に足を運んでいました。

仕事についてストレスはないけど「本当に今のままでいいのだろうか?」「自分の天職は?」なんてことを考えていましたが、

週末になると競馬予想に熱中していました(-_-;)

その競馬を楽しんでいたときに、読んでいたスポーツ紙に掲載されていた講座の広告。

これが私の人生を大きく変えることになります。

 

「レースアナウンサー養成講座」

 

「レースアナウンサー?なれるのかな?これで生活できる?よくわからないけど、競馬関係者と仲良くなれるかもしれないから、やってみようなか・・・」

こんな調子でその講座に申し込み、勉強をスタートしたのですが、やればやるほど面白くなり、

その講座の講師をされたアナウンサーの方とも仲良くなり、個人レッスンなどしていただき、

競馬関連の放送局や関係者の集まるオーディションにも2度参加することができました。

ただ現実はとても厳しかったです。そのオーディションには現役の学生も参加していて、

その学生の実況と言ったら、それはもうプロ並み、下手すると現役の実況アナより上手い?!くらいのレベル。

残念ながら私はどの会社からも声がかからず、競馬実況の仕事はあきらめることにしました。

 

とは言え、お金も時間も結構使いました!

 

「なんとかして授業料を回収したい」

「せっかくしゃべりを学んだのだから、これを仕事として生かしたい」

 

と思い、サラリーマンをしながら、何かしゃべる仕事で稼げないかな~なんて思っていたところ

出会ったのがこの「ウェディング・披露宴司会者」の仕事だったのです。

 

そこから改めてアナウンス学校が主催するウェディング・披露宴司会者の養成スクールに通い、

オーディションを受け、さらに勉強をし、今の司会事務所「株式会社プロス」の一員になったのが今から17年前。

 

「競馬」から「ウェディング・披露宴」の世界へ(^-^;ですからかなり珍しいケースかと思いますが

これが私のウェディング・披露宴の司会者になった経緯です。かなり滅茶苦茶ですね(*_*)

 

でも営業の仕事をしていたサラリーマンの私があの時、「レースアナウンサー実況講座」を受けていなかったら・・・

「やっときゃよかった」と今でもたぶん後悔しているのではないかと感じています。

この決断をしたおかげで私はいろいろな機会や素晴らしい人との出会いを得ることができました。

 

とは言ってもやはり、

 

「上手くいくかわからないこと」

「失敗するかもしれないこと」

「時間の調整が難しいこと」

「お金が少々かかること」

 

始める決断をすることは難しいですよね。

 

それでもウェディング・披露宴の司会者だけに限らず、

何か挑戦したいと思っているならばぜひ挑戦していただきたいです!

挑戦したことで広がる未来が間違いなくありますから・・・

私たちはそんなチャレンジャーを応援できるところでありたいと思っています!

 

司会者募集はこちら

https://www.pros-it.co.jp/recruit/

体験レッスンはこちら

https://www.facebook.com/events/249095788953863/

 

最新の投稿

2024.04.07
ウェディング・披露宴司会者養成スクール卒業生の感想をご紹介します。
2024.03.31
ウェディング・披露宴司会者になりたい方へ 事務所選びのポイントを3つお伝えします。
2024.03.16
次回のウェディング・披露宴司会者養成スクール基礎編は2024年5月に開催します。
2024.02.25
ただいま春に始まるウェディング・披露宴司会者養成スクールの参加者を大募集中です!!
2024.02.11
次回の披露宴・ウェディング司会者養成コース開催について

バックナンバー

FACEBOOK
FACEBOOKへ
株式会社プロス Facebookページ

司会者募集

プロスでは、現在、新人・ベテランを問わず司会者を募集しています。 詳細や応募方法はこちらからどうぞ。


司会者プロフィール

プロス司会者のプロフィールと映像を見ることができます。


司会者育成スクール

Contact

お気軽にお問い合わせください。

TEL : 0120-02-41220120-02-4122
メールでのお問い合わせ・資料請求はこちらから